更新日:2026年06月13日
明治から続く風情に酔える、東京居酒屋文化の象徴
投稿1000回目の記念は、東京のみますや さん! 色々なご意見があるかもしれませんが、こちらのコハダ酢が、すごく美味しいと思ってます! てか、酢のものが美味い! この日は、来店が少し遅くなり、残念ながらコハダ酢は完売!泣きそう!笑 ならばと、さくらさしは霜降に!そして酢のものは、もずく酢を頂きました! 狙った訳ではないですが、1000投稿目が歴史ある居酒屋さんになった事は、少し嬉しいかな! これからも、お酒と旅を楽しみながら投稿出来ればと思います♪
ボリュームたっぷりの炭火焼グリル肉を気軽に味わえるカジュアル肉バル
ランチでお邪魔しました。 ポークステーキとステーキランチ ステーキよりポークの方が美味しかったかな。 #肉好きの友が探したお店 #ランチはお手頃価格
行列必至の癒しカフェで味わう厚焼きホットケーキと濃厚プリン
湯島にある「自家焙煎珈琲 みじんこ」さん ねこまつりat湯島の限定メニューを求めて〜 通路に猫のお地蔵さん! ◆ねこフレンチトースト エスプレッソをあわせたアパレイユを染み込ませた、ビターで優しい甘さのふわトロ食感のフレンチトースト マスカルポーネクリームで猫! ◆ねこの手も借りたいプリン〜エスプレッソカラメルソース 猫の手をモチーフにしたということだけど、普段猫を見てる人には4本指だから足にしか見えない とはいえ猫モチーフなら手でも足でもうれしいステキなデザイン ●インドネシア マンデリン スマトラ リントン 苦味とボディ感、ハーブを思わせる複雑なフレーバー #自家焙煎珈琲みじんこ #みじんこ #湯島グルメ
肉好きも満足のリーズナブルな赤身肉バル
神田と新日本橋の間。神田駅からだと徒歩2.3分。いつも並んでる有名店。13時過ぎに通ると空きありで初訪問。ローストポーク180g1,000円ご飯大盛り。ハンバーグは売り切れ。ジンジャーソースが合う。食べ応えあり。ご飯はそこまで多くない。
欧風もインドも楽しめる、絶品スパイス香る下町カリー食堂
小川町〜秋葉原のカレー。辛いインドカレー系とマイルドな欧州カレー系があり。盛り合わせを注文する客が多いようだけど、今回は牛すじカレー(ご飯少なめ)1400円で。カレーは旨味凝縮とろみのタイプ。味わいのあとほどよい辛さ追ってきます。シンプルに深く味わえました♪
LINEともだち登録キャンペーン!ハイボールやぎょうざが無料!?
神田駅西口通り商店街にある、餃子のお店。 神田本店となっていますが、店舗はここしかないようです。 年度初日、職場の新入りメンバー歓迎会の2次会で。 自分は3軒目ですが…(^^;; いったん本会で解散して、神田駅に向かって帰っていましたが、流れでこちらへIN。 新入りメンバーの若者と、高大の先輩にも当たるおじさんと3名で。 氷結レモンサワー無糖(362円)で、乾杯! 餃子のお店なので、やっぱり餃子は食べないと。 大皿餃子は20個、30個、40個とあるので、40個いっちゃう?と誘いましたが、2人にガッチリ止められました(^^;; で、20個(1055円)に。 あと、新入り若者が食べたいと言った、麻婆なす(549円)。 ピリ辛コク旨で美味しい♪ おかわりは、トマトサワー(362円)。 聞くと、新入り若者は、娘と同い年とのこと。 希望でいっぱいのキラキラした将来に、乾杯! #中華 #餃子
日本酒愛好家が通う、豊富な銘柄と感動の和食で語らう大人の隠れ家
こんなの最高だよねぇ〜。 #作めっちゃ美味で危険 #でも久々の日本酒であんまり飲めなかったのが悔しい #お通し幸せのかたまり #そしてなに頼んでも美味しい #常連さんも多そうだった
“こころ”を込めて「美味しい」を提供致します!
25/07/30 元会社の後輩と会食。刺し盛り、枝豆、鶏の塩麹サラダ、自家製さつま揚げ、アスパラガスの天ぷら、雲丹といくらの釜飯を、生ビール、陸奥八仙、廣戸川でいただく。料理とお酒は美味しいが、スマホ注文と、2時間制・追加注文・ラストオーダーを忙しなく聞かれるのは煩わしい。
立ち飲みで楽しむ、下町の雰囲気あふれる絶品もつ焼きスポット
神田の予約困難なもつ焼き屋に初入店。美味くて安くてビックリした。特にレバー関係はかつて出会ったことのない美味さ。神田最高。
渋いバー空間で味わう、刺激的スパイスカレーと無口な店主の妙味体験
華麗なる店主が作るビリビリ本格なカレーが人気の有名店。 神田・日本橋エリアで20年以上カレーファンを魅了し続けているお店がこちら。カレー専門店ではなく、平日ランチはカレー。夜はカレーもあるけど基本バー営業となるお店です。 お一人様で行ってきました。 2025年12月5日 金曜日 11:50 *キーマカレー キーマカレー ビリビリ本格カレー道の極み、南インド風キーマ。お店の推しでスパイスマニア必食の人気メニューです。キーマと聞くと日本人はドライカレー的なスタイルを思い浮かべる方も多いでしょうが、こちらはシャバっとしたウェットタイプ。キーマの由来は、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」、「挽き肉」を意味する「キーマ」から来ているので、ドライタイプで無くても挽き肉を使っているならキーマカレーなのです。その挽き肉は「超」が付く粗挽きで、一口食べるとスパイスを纏った肉の旨味がグイグイきます。スタータースパイスにはクミンシードとマスタードシードがバチっと決まっていて、カルダモン香る振り切ったスパイス使い。キーマは本石亭のカレーの中で最も辛く、エチオピアなら30倍以上、デリーならカシミール級と言えそう。青唐辛子のエッジがビンビンに立った辛さが病みつきになります。カレーリーフの爽やかな香りは南インド的アプローチのひとつ。スパイス感、香り、辛さ全て全開です。そして、大きめカットのじゃがいも、人参、エリンギは、押し寄せる辛さを和らげるのに丁度良い。香ばしいフライドオニオンは、食欲をさらに刺激し、キャベツのアチャールは相性抜群のアクセント。中盤以降には、卓上にある福神漬けも加えてペースアップ。フィニッシュまでノンストップで食べ続けました。 マスターは年間300食のカレーを食べ歩いていると噂の華麗なるカレーマニア。カレーファンが歓喜するツボを押さえた、スパイスバッチバチな極上キーマです。 美味しく完食いたしました。 『本石亭』は、2005年の創業から現在までカレーファンから支持を集めまくっている人気店です。カレーファンを唸らせる至極のカレーを作るのは、オールバックとベストが似合う、ベテランバーテンダーのマスター。以前は銀座でバーを経営されていた経歴の持ち主で、カレーの腕前もピカイチ。ビシッと決めたオールバックで、カレー作りと接客をこなす、まさに華麗なる店主。お店のオペレーションは、店主から指定された席につき、オーダーは店主から聞かれるまで待つ。あと、お会計は現金のみなので、可能なら小銭も用意して行く方が良いと思います。 1番人気のキーマを狙うなら、可能な限り午前中に突撃した方が無難。真っ先に売り切れになると思った方が間違い無いと思います。 さて、本石亭の夜はバー営業になるのですが、夜でもカレーは食べられます(ワンドリンク&チャージ料)。タンドリーケバブなどのフードメニューやカレーマヨネーズで食べるエイヒレなど魅力的なおつまみも揃ってます。ランチになかなか時間を作れない方は、むしろ夜に突撃するのも良いと思います。私は下戸なので、バー営業に単騎で乗り込むのは少々気が引けるのですが、お酒が飲めるお連れ様と行くチャンスがあれば、是非行ってみたいと思ってます。普段神田・日本橋エリアに足を運ぶ機会が少ない方でも、わざわざ時間を作って足を運ぶ価値のある名店です。 とってもおすすめ。 #日本橋グルメ
新鮮ないわし料理とお酒を楽しむ、神田の立ち飲みスポット
神田駅のガード下の立ち飲み寿司、立ち飲み 大松 神田駅前店さんで、一杯ひっかけちゃいましょう。 大松セット 1,880円 ※生ビールor日本酒、いわし刺身、握り6かん 角ハイボール ??円×2 都会ってこんな感じで粋な立ち飲み寿司屋さんあるから面白いですよね〜^_^ 全部光りものでしたね… 光りもの大好きです笑 サバはちょっとイマイチでしたが、いわしとアジは美味しかったです。
日本人シェフが織りなす唯一無二の南インド料理体験
【スパイスボックス@神田】 4月下旬の土曜日の昼過ぎにうかがいました。 お店は小川町駅から歩いて7〜8分かかる閑静なオフィス街にあります。この日は土曜日だったのでよりいっそう閑静な感じがしました。小川町駅から歩いてこのお店に着いた時は待たずにすぐ店内に入れました。カウンター席に案内されました。 チキンカレー(辛口)を注文しました。注文してから5分もかからずにチキンカレーが運ばれてきました。チキンカレーは南インド(ケララ州)のマサラミックスなのが特徴的です。スパイス感が強くてビターな味がしておいしかったです。チキンカレーは大きめの鶏肉がゴロゴロ入っていて個人的には大満足でした。 おいしいカレーを食べてランチを楽しめてよかったです。 ごちそうさまでした。 #カレー #辛さが旨いスパイスカレー #カレーライス #curry #チキンカレー #インドカレー #インド料理 #小川町 #神田 #神田カレー
【神田駅南口徒歩2分】気軽に立ち寄れる一味違う魚貝バル!新鮮な魚貝を楽しむ!!
貝呑@神田! 焼ジビエ罠などを経営する夢屋グループが仕掛ける超人気の魚貝ビストロ! 1階は立ち飲み、2階は着席。 今回は1階利用。 1階は飲み物もセルフで、自己申告制。 グラスになみなみ注げちゃうから、嬉しい。 スパークリングワインを注いで、スタート! まずは前菜代わりに、亀の手と洋風鮮魚刺し3種盛。 亀の手は大好きなんだけど、あまり置いてあるお店が少ないので、出逢えたら注文しちゃう。 さらに、魚介のフリットと名物活貝のソテー! この日のフリットはメヒカリだった。 活貝のソテーは漁師風ソースで。 店先で貝を生きたまま保管しているので、鮮度ば良い。 貝類に含まれるタウリンやオルニチンのおかげか、酔いが回らない気がするのは気のせいだろうか?
味でしっかり満足できる、実力派グルメスポット
ここはわたしの中で東京イチの焼き鳥やさん!! もうね、全ての串がぷりっぷりで食べていて幸せになる質の高さです!!! 特にレバーがやばかった、、、 ちょっと狭いお店でハードルは高いですが、確実に満足できるクオリティーです!!!
スペイン料理をリーズナブルに!雰囲気抜群のスペインバル
こちらも気になっていたスペインバル!! お料理も接客も素晴らしすぎるから 本当にみんなにおすすめしたい!! ラムも臭みなく、とっても美味しいラムチョップだったし、 季節のおすすめはどれも頼みたくなる魅力的なメニューばかり!! 2人で行ったので、お腹のキャパ的にどれを諦めるか、泣く泣く決めました、、、笑 パエリヤはもちろん美味しいけど ここにきたら、サラダは絶対食べて欲しい!!! 本当に美味しすぎた、、、!! サングリアも美味しいし、 どのお料理もお酒に合うので最高でした!◎ 次の季節のおすすめも気になるし また行きたいお店です!絶対行きます!!
神田駅近くに突如現れた室内の『おでん屋台』。お母さんが温かくお迎え♪女性も安心◎
会社の上司と。明日のお客様との会食の下見で神田周辺を。下見が終わって、おでんを食べようということで昔、上司が通っていたこちらお店に。おでん食べ放題、アルコール飲み放題で4,980円もあるようです。 おでんの種類が豊富で大満足でした。 #老舗おでん屋 #会社の上司と #食べ飲み放題有
肉好き必見!高コスパ&ボリューム満点のレトロ肉バル
食べて飲んで、一人8000円弱のコスパ良いお店。 二人だったので、いろいろ食べられず残念…。せめて4人で行っていろんなメニューを食べたかった! またお伺いします。
焼き石で仕上げるレアな牛カツと心温まるおもてなしの店
末広町駅近くの牛かつ専門店でランチ。 お客さんはほぼ海外からの観光客。 ◎牛かつ定食 かつ2枚(260g) 2760円 秋葉原電気街でランチの店探すには、 御茶ノ水駅か末広町駅で検索するのか。 牛かつの看板に引き寄せられて入店。 一巡目と入れ替わりでスルッと着席。 日本語の会話が少ない店内です。 かなり薄衣で衣に下味の無いタイプ。 レア度が凄く自分で仕上げに焼く方式。 お肉の厚みがあるのが嬉しいですね。 焼くときは置くとくっつくので、 箸で移動させながら焼きます。 両面各10秒弱ですね。 山わさびを付けるのが美味しいです。 スジが無く部位がわからない肉なので、 成形肉かもですね。 なので、 レアのまんま食べない方が良いかと。 日本人から見たらお高めだけど、 円安の恩恵の有る海外観光客から見れば、 めっちゃ安く思えるでしょうね。 店を出る時は観光客が並んでた。 どうやって調べて来るんだろう?
選べる個性派スープとレトロ空間で楽しむ絶品スープカレー専門店
大好きなオオドリーさんにキーマカレーがあると聞き居ても立ってもいられない!定休日が無くなったのかもしれないです。 キーマカレーと…赤黒ハーフが登場していました!これは夢のメニュー…嬉しすぎる。 キーマカレー見た目美しい!味的には黒が大変に好みでした。チーズソースも濃厚で美味しい。 スープカレーは赤がやっぱり僅差で上回るかなー?相変わらず具沢山です!やはりいつ食べても美味しいです。 ご馳走様でした!
ヤッホーブルーイング公式ビアバル”クラフトビール×ローストチキン×新年会
とにかく今日はビール飲みたい!と思ったらよなよなエールがオススメ。色んな種類が飲める飲み放題プランにしました。案内されたカウンター席でビールが注がれる瞬間を観ながら飲めるビールは美味しすぎます。前菜、肉(ソーセージ、鶏肉)、辛いパリパリピザ、デザートにビールをあわせて楽しみました。本日はビールが主役ですから! #ビール #beer #神田 #よなよなエール
他エリアのポテトサラダのグルメ・レストラン情報をチェック!