更新日:2026年05月06日
佐原の街に溶け込んだいい店
お久しぶりぶり。沈黙を破って登場。 コロナ禍なので、食べてる時は喋らない。 食べ終わったらすぐマスク!を徹底してます。 今日は暑くて、無性にカキ氷が食べたくなり、 流石にふわふわカキ氷は自分じゃ作れないから、 食べに行きましたよ。 久々の小江戸佐原。1年以上我慢した。 いなえ。 珍しくすんなり入れて、お食事も出来ました。 私:黒糖みるく胡桃 同行者:マーガレットポークのおうどん 実は、お食事の時間を少し過ぎてしまっていたのですが、快くオーダー受けて下さいました。 同行の腹ペコ大魔神が救われました(笑) 見回すと、食べ終わってるのにマスクをせずにずっとおしゃべりしている人達がいて、私達は食べ終わったらマスクして速攻で帰りました。 自分は大丈夫って思ってるのかな。 お店に迷惑じゃないかな?と思いましたが、近寄りたくなかったので声もかけませんでした。 ご馳走さまでした。
新鮮野菜と遊び心あふれるスイーツが楽しめる農園リゾートのカフェ
香取市にある〈ザファームカフェ〉さんへ妻とランチで伺いました。 ストロー麦わらのストローを使うなど環境に配慮した農園に併設されたカフェです。 農園野菜と玄米パンのチーズフォンデュとハンバーグキレットグリルをオーダー チーズフォンデュは、チーズリッチで食べやすく、ボリューム満点です。 ハンバーグも美味しいですが、付け合せの野菜たちが主役級です。サラダ、スープ、ドリンクもセットです。 合計4000円強でした。 温泉施設や収穫体験も楽しめます。 #香取市 #202509メニュー
ふかふかパンと贅沢たまご、嬉しい工夫が詰まったドライブ途中の癒しスポット
カミさんとワンコ連れ千葉ドライブ(3月下旬) 翌朝のパンをコチラで調達。 "アンデスの卵" "イベリコ豚のエピ" "ガトーポム" "キャラメルバナーヌ" をテイクアウト。 上の2つはオーブントースターで焼いてから、下の2つは常温で頂きました。 どれも凄く美味しくて満足! 食べログ3.34
ピーチもベリーも売り切れていてみかんをいたました(o^^o)さっぱりしておいしい。 子の食べた生いちごのかき氷は、本当のいちごいちごしていました。 あずきミルクは、あんこがこしあんでたっぷりで渋皮の栗が一粒乗っていてお得でした。
参道散策で出会う、もっちり食感のわらび餅と揚げたて紫芋コロッケ
千葉県の香取神宮参道にある和菓子店。 こちらのわらび餅を買ってきてもらいました。 香取神宮の御神水を使用とのことでもっちりやわらなか食感がいいですね。 香り高い国産きな粉をたっぷりかけていただくとさらに美味しくいただけました。
神社参拝の合間に味わう、黒蜜きな粉団子とコーヒーの贅沢セット
香取神宮に定期参拝 美味しそうなダンゴを発見 黒蜜焼きだんご きな粉と黒蜜がベストマッチ 美味しかったです ごちそうさまでした #香取神宮 #ダンゴ
厳選された材料を使った、上品な味のもなかの製造販売の専門店
佐原散策の途中に立ち寄り。 最中を3種類購入しました。 あんこずっしりでボリューム満点。昔ながらのしっかりした甘さで食べ応えもバッチリ!皮が薄めですぐ壊れちゃうのが難点ですが、とても美味でした。
江戸の雰囲気たっぷりの古民家カフェ
佐原の夏祭りに遭遇し、野次馬根性で祭りを見学。小野川沿いにたたずむ古民家カフェでひと休み。なんと「四千万歩の男」伊能忠敬ゆかりの店でした。 「喫茶 商い中」だけを頼りにお店に入ったため、店名はおろか全く何も知らずに席へ。「こちらは、アイスコーヒーも一杯ずつ淹れてるんですか?」と奥さんに図々しく尋ね、淹れたてをいただけるというのでアイスコーヒーをオーダー。塩分・糖分補給のため、ベイクドチーズケーキもセットでオーダー。 店内はなかなか気品のある和風の落ち着いた空間。豆を挽く音がしてアイスコーヒーとケーキがとどきました。スッキリとした飲みやすいアイスコーヒー。暑い日射しの中を歩きまわったので格別に美味い。しっとりしたチーズケーキも。 二組の先客が帰り、客は私だけになったので、奥さんに祭りのことを尋ねました。佐原では、夏祭りと秋祭りがあり、小野川を隔てた向こう側が夏、こちら側は秋にやることを知りました。土曜の夜が一番いいとの話でした。この日、川の向こう側で、個性的な山車をいろいろと見ましたが、こちら側の山車も見てみたい。秋にも来るっきゃない 笑。 続いて、目の前にある伊能忠敬記念館のことをお聞きしたところ、こちらの旦那さんが伊能本家茂左衛門17代当主。定年後に「遅歩庵(ちぶあん)いのう」をオープンさせたようです。店内に、伊能家に代々伝わる古道具や古美術がいろいろ展示され、欄間など歴史ある建物の一部などが組み込まれています。奥さんが丁寧に説明してくださいました。 このお店、数年前のテレビドラマ「東京バンドワゴン」のロケ地としても使われていたそうで、亀梨ファンとかが今でもよく訪れるそうです。私はお店に門のある方から入ったので気づきませんでしたが、記念館側に面した入口の上には「東京バンドワゴン」の看板が…。他にも度々ロケに使われているようです。 暑い夏でなければ、江戸時代の漆器を使った「田舎しるこ」も食べてみたいところ。口数の少ないマスターの淹れる挽きたてコーヒーももちろん美味しい! こちらのお店、伊能忠敬記念館が斜向かい、伊能忠敬旧宅が川の向かい側、樋橋(通称ジャージャー橋)もすぐ近くという観光に絶好な立地。小江戸「佐原」散策時の休憩スポットとして最適かもしれません。 道路の渋滞の原因が夏祭りによる交通規制。これがきっかけで「遅歩庵いのう」さんに行くことができました。時間に追われない生活ならではの出会いでした。歩数を確認したところ、お店に入った時点で約四千歩。「四千歩の男」じゃ、桁が違いすぎますね。駐車場に戻って約7500歩。涼しければ、もっと歩きたかったなあ。 #伊能忠敬ゆかりのカフェ #佐原観光めぐりの休憩スポット #「東京バンドワゴン」ロケ地 #貴重な古美術、建具が見られる古民家
千葉県香取市にある和菓子屋さん。 こちらのとらやきバターをテイクアウトしてきてもらいました。 虎柄なのでどら焼きではなくとらやきなんですねぇ。 どら焼きにバターが入っているのは初めての体験です。あんこの甘味とバターの塩味とコクが結構いい感じ。
工場直売でお得に楽しむ、チョコレート好きにはたまらないアウトレットショップ
❄︎Christmas gift チョコChristmas❄︎ #平塚製菓香取工場ファクトリー ෆ.*・゚千葉県 香取市ෆ.*・゚ 毎年恒例の女子忘年会が淺草の秘密の居酒屋で開催 石ちゃんからのgiftです コチラの店舗は、前にムッシュと伺い #コスパ最高 ➕ 美味しいチョコのお店 ✩.*˚ミックスチョコレート✩.*˚ ✴️チョコウエハース ✴️無垢チョコ ✴️チョコウエハース〜苺味 ✴️紫芋クランチ ✴️パチパチチョコ〜メロン風味 ✴️パフチョコ ✴️無垢チョコ〜ベリー風味 沢山の味を楽しめて、どれもうまうま(o´艸`) 個包装なので…色々味見しなくちゃと…まるまるTOTO子になっちゃうわ❗️
■大人のティラミス(¥1,600) ■カフェラテ・ICED・M(¥460) キレイでオシャレなパン屋さん。 店内にはイートインスペースもあり、暑い日だったということもあり、ティラミスのかき氷を食べてみました。 かき氷なのにティラミス感は十分伝わり、おまけにコーヒーゼリーも入っていてとても美味しかったです。 バゲット(竹炭)をはじめとして、翌朝用のパンも購入して、キャンプ場でいただきました。
おいもチーズケーキを食べましたが、見た目が美味しそうだったので、写真撮るの忘れて食べてしまいました。チーズケーキとスイートポテトのいいところ取りという感じです、美味しいです。普通のスイートポテトより好きかも。
佐原イにある佐原駅からタクシーで行ける距離のカフェ
かき氷が食べたくてお邪魔しました☺ランチタイムで混んでてどーにかお店に入れた感じです混んでたのでメニューはそれなりのお時間で提供でしたかき氷の他にピザとランチセットにしてみましたピザもサクっとおいしいしセットのデザートもお洒落な感じ✨かき氷はハーフサイズでこの大きさ普通のサイズだったらご飯食べれなそうなボリュームですちなみに桃のかき氷です✨メニューは沢山なのでまた行きたいですね(*^^*)
テレビでも紹介されている超人気店の味を一度でも! とにかくさつまいもが好きな私なので、丸ごと焼いたスイートポテトなんて聞かされたら、買わずにはいられない。お店では冷凍して売っていて、2時間後の解凍を待って食べるように言われました。私は東京まで高速バスで帰る途中におやつとしていただきましたが、本当にこれおいもじゃないか!!とそのままのスイーツでしっかりお腹にもたまりました。佐原に行ったら、ネタに是非お一ついかが!?
香取神宮に夏越大祓に伺い、この所、行く度に休みに なっていた本殿裏のこちらに伺いました〜☺️ 店のレトロな雰囲気も癒されますがー 何と言っても、お団子の美味しさは絶品です❣️ あまり知られていないのが、残念ですが、ゆっくり 出来て休憩にはお勧めです‼️
佐原イにある佐原駅からタクシーで行ける距離のパン屋さん
くりもと道の駅 で買いました。 高校の売店で売ってた人気商品。 クリームたっぷりで すぐ売り切れちゃってたな
コシヒカリで作られたふかふかの歯ごたえお団子がある甘味処
コシヒカリで作られたお団子(100円)はふっかふかの歯ごたえ♪ とろりとかかった甘味と醤油のバランスも良い感じ。 焼き上がりの香ばしさも素敵です。 芋団子はもっさりとした舌触りの餡が乗っており、こちらは少し甘めかな。 この甘味処、面白いのは、手作りの耳かきを売っている職人さんがいるところ。 1000円~なのですが、木材やデザインによって変わる値段、高級なものでは30000円のものも。 耳かきに大枚はたくのって粋だわ♪
カミさんとワンコ連れ千葉ドライブ 初日は江戸時代の風情を残す町、佐原へ。 佐原の観光案内所「さわら町屋館」の中にある小さなテイクアウト専門のカフェ(?) “芋ぺちーの" いやぁ〜、期待を遥かな超えた美味しさでした! フラペチーノのパチもん的な名称であまり期待してませんでしたが、この芋感を上手く残したフラペチーノ風?スイーツは素晴らしいです。 食べログ3.32 #芋ぺちーの"
おやつにもオススメ、餡がたっぷり詰まった美味しいたい焼きが頂けるお店
小江戸佐原のたい焼き屋さん、1個100円。古い町並みを食べ歩くのがまた美味しいのです♪
佐原、香取駅付近の和菓子が食べられるお店
「ちば♡いちごフェア2018」の対象店舗①「むさしや」いちご大福 「ちば♡いちごフェア2018」の対象店舗、香取にある「むさしや」さんへ行ってきました! 超甘党の夫は、ここのあんこが美味しいと言っていて、期待が高まります。 香取は、いちごの産地としても有名! 他にお客さんもいたので、店内での撮影は遠慮させていただきましたが、美味しそうな和菓子がたくさん~! お店の方も、とても感じが良くて素敵なお店でした。 夫の実家へ手土産用と、今すぐ食べちゃう用を購入~! ・いちご大福(210円) まるっとした大福ではなく、いちごの形そのまんまの円錐型の大福。 いちごの先っちょが透けて赤く見えていて、なんだか胸がときめきます ジュルっとジューシーないちご大福は、中身がほぼいちご!! あま~くでジューシーないちごが入っていて、まわりにうっすらと白あん、そして大福の皮。 最近、柔らかい羽二重餅ばかり食べていたせいか、久々に食べる大福の皮は、かなり餅感が強く、歯ごたえがあると感じました。 いちごの良さを最大限に活かした大福で、大満足! 夫は「ここのあんこが美味しくて、食べさせたかったのにぃ~!」と、あんこが入っていなかった事にちょっと残念そうでした(笑) 白あんの大福は珍しいですね。手土産にも良さそうです。 今度は、あんこを目当てに食べに行こうと思います! むさしや 0478-57-0820 千葉県香取市津宮503 8:00~18:00(火曜定休) https://ameblo.jp/hanasaki-toki/entry-12350558402.html