
地魚寿司。 千葉県館山市の館山駅から徒歩8分ほど、メイン通りから一本入ったところにある寿司屋。 「デカい寿司」「地魚」というのを見て、ドライブがてら。 月曜の11時過ぎに着いて先客なし。 入り口入って、女将さんかな?階段のところで寝ていて、 「こっち!」と大将に呼ばれ、すぐ左に店舗入り口があった。建物もカウンターも年季が入っている。 メニューは決まっていたので注文。 「うちのは大きいけど大丈夫?」 「それ食べにきたので」 10分ほどで着丼。 どのネタか書いてくれるのはありがたい。 確かにデカい。2貫分よりデカい気がする。 シャリはあたたかめで酸味は控えめ。 食べてみると一口で食べるのにギリギリくらいの大きさ。 ネタもそれなりに大きいが、やっぱりシャリを食べてる感は否めない。 寿司というより、魚の切り身を乗せたおにぎりっていうイメージかもしれない。 地元の常連さんが昼から飲み始めていたので、地元の人を大切にしてるのだろう。