
7/21㈪【夏は千葉のソース焼きそばだ】No.1660) #普通に美味い最高のソース焼きそば 夏は冷やし中華は当たり前、夏はカレーとソース焼きそばが一番美味いんだなこれが、 夏はキャンプや海水浴、ギラギラした太陽の下で頂くカレー、香ばしいソース焼きそば、 これって昭和生れのDNAに刻まれた夏の味覚ですね、 海の日の本日、朝から酒々井町で打合せがあり、猛暑に猛烈にソース焼きそばが食べたくなり調べるとありました、 焼きそばでは日本で3本の指に入るRetty銚子会の『Y.KIKUCHI』会長が訪問されていたお店を発見、 猛烈な暑さの住宅街、誰一人歩いていない、お店がある気配は無し、ナビを入れ間違えたか不安になる、 ふと見るとぽつんと赤い暖簾、リアル三丁目の夕日のような店構えだ、 店内は更に痺れる、焼きそばを頂くのに最高のワビサビを感じる空間です、 ご年配のご夫婦で地道に営んできた感じがヒシヒシと伝わってきます、 焼きそばが出来る前から、なぜか目頭が熱くなります、 焼きそば専門店では『焼きそば』『肉入り焼きそば』という表示をたまに目にする、 昔は肉が入ってないなんて、なんて貧乏くさいんだと思っていた、 しかし以前、酒の肴に肉無しの野菜炒めを頼んだらこれが大正解、 木更津の焼きそば専門店『いずみや』でも肉入りでない方を頼むや大正解でした、 両方とも肉が無い訳ではなく破片が香り付け程度に入っている、 肉は香り付け程度に少し入れたほうが、野菜と麺の味を直に味わえる、ぜひ試してみてください、 肉の代わりに、揚玉をソースで先に炒め香付けにするソース焼きそばもある、これも旨いんです、 ◆焼きそば(450) 値段ゆえあまり期待しないで注文、天井からは参院選挙絡みのワイドショーが流れている、 程なくして、おかあさんが丁寧に運んできた『焼きそば』は、インスタ映えなどは全くない、 しかしシンプルにして美しい焼きそばだ、 まずは、麺をすくい上げひとくち、ソースは薄すぎず、辛すぎることなく丁寧な味付けだ、 普通に美味い最高のソース焼きそば このソース焼きそば、とにかく旨い、潔く肉は破片すらない、 野菜と麺とソースと調味料だけで仕上げた最高の味付けだ、 連休中だからか、猛暑のなか外出はなるべく控えるようアナウンス中だからか、昼時だが客は皆無、 まわりは住宅街、しかしオヤジさんはカブで引っ切り無しに出前に出かけている、 近所にあったら一週間に10日通いたくなる昭和食堂でした、 次回は、カツ丼と誓いつつ、ごちそうさまでした、 2025/7/21㈪ 14:30