生そば 下山

最寄駅
上牧駅
ジャンル
そば(蕎麦) 天ぷら
予算
~2000円
~2000円
定休日
毎週火曜日
0278-23-9526

地元蕎麦 NO.75 再訪 … 天気がとても良かったので、相方と山の方に蕎麦屋放浪に出掛けてみた。日本一の天狗面が安置されている迦葉山龍華院弥勒寺の参道入口にある三代続いているこだわりのあるお蕎麦屋さん。かなり久し振りの再訪です。 お店の雰囲気は変わっていないが、店名が書かれた看板がなくなっていたので、外観では何のお店なのかわかりづらい。目立たない方が良いということで、外してしまったとのことだった。入口を入ると広めの待合室とお勘定場になっており、記名表に名前を書いて順番を待つのは以前と変わらない。この日は、待ち客がいなかったので、直ぐ席に案内された。 右の窓側に4人掛けテーブル席3組、左側に小上がりの4人掛け座敷席2組の縦長のゆったりスペースで、真ん中のテーブル席に案内された。 メニューが少なめなのは、以前と変わらない。冷たい蕎麦は、せいろ、天せいろ、大根しぼりせいろ(味噌たれ)、味くらべ(せいろと大根しぼりの2種盛り)。温かい蕎麦は、かけそばのみで、温かいつゆの鴨せいろは休止中になっていた。今回は、相方共に「天せいろ」をお願いした。 蕎麦は、やや緑色がかった細打ちで、生そばなので十割蕎麦でしょうか。蕎麦の産地は、福井在来種とのことでした。蕎麦の風味も良く、出汁の利いたもりつゆで美味しく頂いた。 天ぷらは、品数がとても多く、薄衣でサクッと揚がった美味しい天ぷらです。 メニューには海老、舞茸以外に野菜天4種と書かれているが、以前からサービスなのか品数が多く出てきます。海老、舞茸、タラの芽、茄子、南瓜、玉ねぎ、エシャレット、行者ニンニクの葉、ブロッコリー、二十日大根、ミニトマト… だったと思う。少しずつだが、種類が多く他店にはない食材の天ぷらを楽しめるのが良い。 天つゆと抹茶塩で美味しく頂いた。 白濁した濃い蕎麦湯で〆て、ご馳走様でした! 挽きたて、打ちたて、茹でたてにこだわりがあるが故に時間が掛かり、待ち時間が長くなる場合があるとのこと。外で待つのではなく、待合室的なスペースが用意されているのは、お店の配慮だと思います。

Hiroyuki.Yさんの行ったお店

生そば 下山の店舗情報

店舗基本情報 修正依頼

店名

生そば 下山

きそば しもやま

TEL 0278-23-9526
ジャンル
  • そば(蕎麦)
  • 天ぷら
営業時間
定休日
予算
ディナー
~2000円
ランチ
~2000円

住所 修正依頼

住所
アクセス
                                        ■駅からのアクセス                        
                JR上越線 / 上牧駅(8.7km)                        

                        

更新情報

最初の口コミ
沖佳保里
最新の口コミ
Hiroyuki.Y
最終更新

※ 写真や口コミはお食事をされた方が投稿した当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
※ 移転・休業・閉店・重複・リニューアルのご報告に関しては、 こちらからご連絡ください。
※ 店舗関係者の方は こちらからお問合せください。
※ PayPayを使いたいお店をリクエストをする際は こちら からお問い合わせください。

0278-23-9526