更新日:2026年04月05日
寒い日にぴったり、クセになる納豆とキムチのパンチ系ラーメン
帰省時はこれを食べないと〆られない。柳家フェザンでキムチ納豆大盛。ごちそうさまでした。 子供に注文した中華そば(醤油)は黒醤油スープのラーメン。やや食いつきが悪かった。
雨でも大行列のラーメン屋さん
盛岡の老舗ラーメン店。 雲呑麺1000円を注文しました。 行列だけど回転が速いです。 #盛岡中華そば
黒いスープと香ばしい焼飯、昔懐かしい味にネギかけ放題の中華そば店
今日は盛岡。 中華そば(並)セット黄身のせ1510円。 う〜ん、ラーメン並(肉とネギのみ)にヤキメシ1/2⋯黄身が乗ってるとはいえ1500円か⋯ 先日食べた特製ラーメンも1500円だったから飯物ついて1500円は安いのか? なんか感覚ズレそうで怖いわ〜。 まあ、秋田行かないし⋯高田馬場も行かないし⋯ ココまで来たから食べますケド⋯ 新福菜館の流れ⋯ですね。 ボウルに入ったネギどっさりが置かれ、食べ放題ですと⋯そこは嬉しい。 スープ最初薄いなぁと思い下の方から混ぜたらどんどん色が黒くなり、旨いじゃないですか⋯ 麺は色染まってます、この辺は新福菜館と同じか⋯ 麺にチャーシュー、少しのネギのみ、そこに食べ放題のネギをどっさり⋯いただきました。 ペラいチャーシューとネギと麺一緒に食べると旨し。 チャーシューも程々の量入っているので良し。 ヤキメシが焦がしの匂いがキツくて私的にはやり過ぎで好きになれませんでした。 半ライスが200円⋯!? ごちそうさまでした。 2026年ラーメン27杯目。
昔ながらの中華そば一択で楽しむ自動提供のお店
店内写真撮影禁止により、店舗外観の写真が大量に上がる店。 メニューは中華そばのみ、700円。 席に座ると何も注文せずとも中華そばが出てきます。 さんさ期間、お盆、年末年始は大体休みなので、そこを外すと食べられるかも。
自家製麺と野菜たっぷりの鉄鍋キムチ納豆ラーメンが名物
二次会、 納豆キムチラーメンとよばれる名物… 果たして。。。 わたしなりにコメントするならばマイルドな味噌ラーメン(でも納豆臭はかなりする) 納豆はいわゆるひきわり納豆。細かく刻んだものが入ってて、風味とマイルドさをかもしだしてる。ラーメン自体まずくはないが、、 まぁ一度は食べたらいいと思いますw
煮干しの深みと完成度を堪能できる、盛岡の上質ラーメン
盛岡で〆ラー。 ▪️特製煮干しらぁ麺・醤油 この辺りで一番評価が高いと思われるラーメン屋さんに来てみました。 待ち無しで入れたのはラッキーなのかな!? あまり食べていなかったので、特製をポチッと。 煮干し風味は優しめ。 ぴろぴろ麺も優しめですね〜。 背脂も結構入ってますけど、全体的にあっさりな印象。 普通に美味しい感じですね。 ご馳走様でした。 本当は駅前まで「盛岡冷麺」食べに行こうと思いましたが、ちと遠いのでまた今度・・・ 今回の岩手県滞在も長いので・・・(^◇^;)
本格熊本スタイルを味わえる、濃厚黒マー油ラーメンとジューシー餃子の専門店
今年の夏 暑すぎて… 辛い拉麺 食べたくなる 盛岡駅前にある「おっぺしゃん」 熊本ラーメンを食べに お昼過ぎ エアコン効いてて 気持ち良い…カウンター席と 奥にはお座敷も… 食べたのは ■赤いらーめん(激辛注意) 麺は選べるけど店員さんお勧め バリカタ…油の量 ちょいブラに ばりこで正解 旨辛というよりは辛味好きに◎ 店員さんも優しくてエプロン 頂いて食べました ごちそうさまでした 2025.08.15 #盛岡駅前 #熊本ラーメン #麺は選べる #赤いらーめん #2025投稿…154
塩も味噌も評判の絶品ラーメン
美味しいラーメンでした♪お客さんもひっきりなしに入ってきて、直ぐに満席。 塩も味噌も美味しいラーメンでした♪
飲んだ後の締めの一杯にも食べたくなる細麺豚骨ラーメン
2018/7/4 【クレイジーな夜の〆はクレイジー煮干し】 日本酒を溢れるほど飲んだ後に、友人と突撃! 「あたしハイボールね!」って伝えて、別で飲んでた知り合いに挨拶して戻ったら、出てきたのはビール( ・ε・) その後に餃子20個。さらにキクラゲともやし炒め。 もー無理。食べられない。 「じゃあクレイジー煮干しラーメン食べよう!」 …残りはテイクアウトしていただきました #岩手 #iwate #盛岡 #morioka #ラーメン #ラーメン女子 #〆ラーメン #博多ラーメン #煮干しラーメン #クレイジー煮干し #餃子半額 #ひとりでオーダーさせたらダメな人だった #ライスはかろうじてとめた #いわてのごはん
早朝から楽しめる、本格朝ラーメンが味わえる朝市の食堂
盛岡初日の朝。 ホテルの朝ごはん食べていると仕事に間に合わないので、どこかで朝ごはんを探していて見つけた「神子田朝市」 朝市に行けば何か食べれると早朝からやって来ました! 食堂を見つけて朝ラー(笑) ▪️ラーメン・600円 あっさりスープで朝ラーっぽい(笑) でもチャーシューは結構ちゃんとしている! 海苔、ワカメ、ネギも乗ってて本格派!! 朝からしっかり 野菜類が安くて、かって帰りたいが、まだまだ帰れないのが残念です・・・ ご馳走様でした。
チーズ×納豆が際立つ創作ラーメンの個性派店
中々来ることがないですが、元日もやっている東安庭の柳家へおよそ10年ぶりの来訪。 注文したのはこれまた10年ぶりくらいのレアチーズキムチ納豆。 ノーマルキムチ納豆に比べると辛さがまろやか、チーズの酸味が合うんですよね。
開店早々満席、海鮮ラーメンとレタスチャーハンが絶品のお店
初めての訪問でした。 11時開店ですが10時50分頃着いたら駐車場に既に入っている車がいました。開店5分前には入口に並べ始めました。開店と同時に席は全て埋まりました。海鮮ラーメンとレタスチャーハンを注文しました。大変美味しかったです。ご馳走様でした。また機会があれば行きたいと思います。
昔ながらの優しい味の中華そばが楽しめる店
岩手県盛岡市 【仙北町駅】 やって来たのは盛岡! なんとなく気になったラーメン屋さんに入ってみました。 喜多方ラーメンぽいビジュアル!? ▪️チャーシューメン メニューはシンプルにラーメン一本! 外待ち2人、中待ち3人。 帰るまでずっとこんな感じでした。 麺は玉子麺 やや縮れた細麺。 見た目よりも優しい感じのラーメン。 チャーシューホロホロじゃないけど、味が染みてて美味しい! 気がつくとスープまで完飲しそうなラーメン! 店内飾らない気軽な感じな雰囲気が良い。 近所にあったら通っちゃいそうなお店ですね〜! でも、普通のラーメンとチャーシューメンの差が500円ってのはどうなんでしょう(・・;) ご馳走さまでした。
盛岡の夜にぴったり、心ほぐれる鶏ガラ醤油ラーメン
ラーメン頂きました。 一口目 おいしい 進むと… 麺 細麺 良いコシ スープ 醤油 甘め 具 チャーシュー バラ アブラ多め、 厚み薄目 きざみネギ シナチク やわ目 味丁度よく 柔らかさも丁度良い 最初は、細麺で醤油味のスープが絡み、旨さ先行 半分位でアキがきて、重めに変わる。
冷たいつけ汁で味わう、自由度満点のじゃじゃ麺体験
近くを通ったので、入店しちゃいましたოර⌄රო 店内に入ると、空いている席に座り、店員さんを呼んで注文するシステムでした♪ オーダーは「冷やしつけじゃじゃ麺」になりますოර⌄රო 他店では、あまり見ない冷やしつけじゃじゃにしちゃいました♫ 冷たいつけ汁に冷たい麺が美味しかったデス⁙ὸ‿ό⁙ 卓上に置いてあるニンニクや酢などで、自分好みの味にカスタマイズできました♫ #今年253件目の投稿 #お水はセルフ
太麺×カスタム自在!自分好みの味を楽しめるラーメン店
【飲みシメにいい感じの家系ラーメン】 よ市、菜園、中ノ橋と飲み歩いてのシメ。 じゃじゃ麺食べたいな、と香醤を覗くもお休み。どうしようかなーとぶらりとしていてこちらに決めました。 蔵人家さん。 名前からして大好きな家系のようです。 初めてなので、全部普通でお願いしました。 濃厚だけどくどすぎないいい感じのスープですね。麺はツルリとした食感。太さはいい感じですが、ちょっと短いかな? ニンニクは生を自分で都度絞りできるスタイルで香りよし。ショウガと辣醤もあって調整可能です。 前半そのまま、後半、ニンニクとショウガ入れて味変。 大変美味しくシマリました。 飲みシメが家系ラーメン気分の時には、また来るかもです。
卵とごはんがお替り自由、お腹一杯にがっつり食べられるラーメン屋
本日のランチは武市で辛ねぎ味噌とご飯&卵、嫁は辛魚武市2辛麺少なめいただいてきました♪合わせ味噌が甘みたっぷりピリ辛ネギもたっぷりで旨し❗️更にご飯に生卵かけてそこにラーメンスープたっぷりかけてモリモリ食べました ちなみにご飯&卵はお代わり放題です‼️
晩酌の締めに嬉しいこだわり餃子店
昨日の夜に蘭々さんに。 いつもの赤タン倍辛と言いかけたところで、ん?新メニュー?気になる?って事で、 にんにく塩辣麺(@800)、塩ラーメン(@750)、ギョーザ(@400)です。 ほんのりにんにく香る塩味のスープにピリッと辣が来ます。程よい辛さなのですごく食べやすく水菜のシャキシャキもあり、すごく美味しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)辛増しもできるとの事だったので、次は増してもらおぅっと(o^^o) 塩ラーメンはいつものごとくサッパリしながらもトロトロの煮卵に旨いチャーシューでたまらん(*≧∀≦*) ギョーザは小ぶりながらジューシーで旨いんです(๑˃̵ᴗ˂̵) #飲みの〆にもピッタリ #ニンニク塩辣麺 #塩ラーメン
南大通にある仙北町駅からタクシーで行ける距離のラーメン屋さん
盛岡での夕食は、師父含めた門下生でこちらのラーメン。 私はネギバカらーめん。 スープを一口飲むと濃厚ながら脂っぽくなく、ゴクゴクいけます。それだけ豚骨の旨味がたっぷり。 麺も粉っぽくなく茹で加減も抜群。 固めながらしっかりとしたチャーシューも美味い。 こちらは、飲みのつまみも充実。 特に酢モツは柚子胡椒が効いてビールや酎ハイが進みます。 おみやで2つ購入です。 本当に本格的な博多らーめんで、このレベルのものは仙台でも味わえないでしょう。 #盛岡の本格博多らーめん #まるひで #酢モツ #チョリソー #〆らーめんの前の〆飲み #絶品チャーシュー #ゴクゴク飲める豚骨スープ
煮干しそば 1,100円 入口で食券を購入。綺麗な店内で女性スタッフ2名。煮干しそばをオーダーしましたがスープもしっかりと煮干しが濃く麺も細麺ストレートでスープに合います。チャーシュー、ネギとも美味くてまた醤油ラーメンや塩ラーメンも気になります。リピートアリのお店だと思います。
盛岡八幡宮付近 ラーメンのグルメ・レストラン情報をチェック!