更新日:2025年10月31日根室に来たなら食べたい魚介・海鮮料理12選 TOP お店会員優先 個室あり ランチ和ダイニングすしもと根室駅 徒歩10分 / 寿司、和食、魚介・海鮮料理〜3,000円-3.57/5マッチスコア根室へきたら旬の魚を食べれる何処は 何件もありますが、目と舌を喜ばせれる 店はここしかないと思う空席確認・予約する(提携サイトに移動します)大八食堂東根室駅 徒歩55分 / 魚介・海鮮料理、定食、かに料理〜3,000円〜2,000円4.21/5マッチスコア人気店2021.09 道東旅行 2日目の朝食に、9時過ぎに訪問 カニラーメン1,200円 カニチャーハン1,200円 折角なので奮発して、店頭で花咲蟹を1杯選んで約7,000円(100g 900円位) 花咲蟹は、お兄さんが食べ易い様に解体してくれましたので、しっかり丁寧にしゃぶり尽くしました。 お値段はちょっと高い気はしましたが、塩味のカニラーメンと花咲蟹たっぷりのチャーハンは美味しかった。 大満足です^ ^ご馳走様でした。レストランNOTSUKE魚介・海鮮料理、北海道料理、ラーメン-〜2,000円3.90/5マッチスコア人気店2024/08/15(木) 道東キャンプ5日目 弟子屈町にある砂湯キャンプ場から約2時間。 野付半島にあるトドワラへ行く途中で昼食。 私と家内は『海鮮丼』を、長男は『塩ラーメン』次男は『味噌ラーメン』を注文。 海鮮丼のネタは、ホタテ、サーモン、マグロ、たこ、シメサバ、イクラ。 量も丁度良く、特にホタテが美味しかった。 ラーメンのほうは、子供達から塩と味噌 ひと口ずつスープを飲ませてもらいました。 塩はけっこう美味かったけど、味噌は残念。 ラーメン大好きの次男君が、初めてラーメンを残しました まぁ、ラーメン屋さんじゃないからしょうがないね! 北海シマエビは、踊り食いのほうを食べたかったけど 漁ができる時期じゃなく提供していなかったのでボイルしたものをいただきました。 塩味とエビの甘さが程よく美味い♪ コレもまたビールに合うんですが、車の運転があるのでビールは無しで。 ごちそうさまでした。東光魚介・海鮮料理、海鮮丼、かに料理〜2,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.81/5マッチスコアニューモンブランでランチ後はお決まりの納沙布岬まで 風が強くて寒い中お土産を見に入った店でサービスの蟹汁と昆布巻きをいただきました カニの出汁がたっぷり出た蟹汁であたたまります東灯魚介・海鮮料理、定食、丼もの--3.65/5マッチスコア大山小麦のピザが美味しいビストロ! 釜もちゃんとしてる!! ピッツァはハーフ&ハーフが出来るので色々楽しめるので嬉しいですね 脂の乗った鯖とマッシュポテトの組み合わせとカリフラワーのフリットがとても美味しかったのでオススメです 塩鯖とマッシュポテト 高知ピーマン、しらす、からすみ、/温燻サーモンとルッコラ カリフラワーのチーズフリット 北あかりのポテトフライ ミモレット 鳥取若桜鹿肉のロースト 穴子とれんこん/桜エビと九条ネギHOTEL根室 海陽亭根室駅 徒歩6分 / 魚介・海鮮料理〜2,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.64/5マッチスコア3年ぶりの根室に来て花咲蟹を頂きました。ヤッパリこの時期が最高です!ついでにカニ飯にイクラをのせてやってます!広告野付漁業協同組合直売所 海紋魚介・海鮮料理、テイクアウト-〜1,000円 PayPay決済可 3.66/5マッチスコア今年も頂きました“北海シマエビ”‼️ 2019年【夏旅20】 北海道野付湾の“初夏”の風物詩『打瀬船漁』‼️ 明治時代から続く伝統の漁‼️ 三角の帆をはためかせ❗️静かに“スベル”打瀬船… 『北海道遺産』の一つでも在ります… 何故此の様な“不便”な事をσ^_^;❓ と考えますが…、全ては“北海シマエビ”の為‼️ 野付湾は干潟が露出する浅い海域に、“アサモ”や“スガモ”が密生しており、此の藻は、北海シマエビ初め、多くの生物の『産卵場』でも在る 言わば『海のゆりかご』‼️ 普通多くの漁に出る船は“スクリュー”を積むのに対して、“ゆりかご”を“壊さない”為に風を受けヨットの様に移動する“伝統”の“漁”です‼️ そこまでして、“気を遣う”北海シマエビ‼️ 『海のルビー』と異名を取ります… まず、資源保護の為… 漁期は“初夏”と“秋”の二回‼️ 更に期間は“二週間”と‼️(´⊙ω⊙`)驚き 漁だけでは無くエビ自体も筋肉中の酵素の働きで “鮮度”が落ち易く…、普通は採って直ぐに『塩茹で』が一般的、此の“塩茹で”も凄い美味です‼️ 因みに1キロ単価3000円前後の取引、10000円を越す事も在る『キロ単価が極めて高い甲殻類の一種』です(((^_^;) 現地で堪能の『踊り食い❗️』 今年も出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵) 諸々流れて…、野付漁協協同組合直売所『海紋』 さん、其の直売所の一角に水槽から揚げたてを頂ける“飲食コーナー”が在ります‼️ “ホタテの貝殻”にチョイと“醤油”だけを垂らして、後は“暴れる”北海シマエビ”を処理(((^_^;) “プリップリッ”の“透明な身”を醤油のみで頂く‼️ 臭み一切無しの贅沢な海鮮です(๑>◡<๑)b #海のルビーを食す❗️ #此処でしか頂けぬ北海シマエビ❗️ #踊り食いは更にハードルが高い❗️ #直売所で“水揚げ”即頂き(≧∀≦)❗️ 諸々の事 昨年、野付のネイチャーセンターでお会いした ®️地元ユーザーのHatakeyama Kimiyo さん、 北海シマエビの名店を教えて頂いてんですが… 其のお店、良いモノが在るのですが… 居酒屋‼️此の日は、®️とは関係の無い福岡の友人と同時期に北海道訪問なので、落ち合う事に… で宿は弟子屈のユースホステル、居酒屋も魅力的ですが(>_<)残念、次回に持ち越しで… 早速夕食後の酒宴のお摘みに…(贅沢‼️) 更にお遊びで、容器に海老を放り込み… ウイスキーを少々投入、蓋をして、より“暴れた”後に、海老さんは“天国”へ… 踊り食いに芳しき“香り”が付き(๑>◡<๑)b 言う事無し(笑い) 此処でしか頂けぬ海鮮如何❓岬の駅魚介・海鮮料理-〜2,000円4.06/5マッチスコア寒い寒い言いながら入店。 近場に同じようなお店が4店。迷って迷ってこちらに。 目指すは蟹のふんどし丼。どうやら、タラバのふんどしみたいです。ふんどしって、いっぱいにひとつしかないので、こんなにまとめて食べたのは初めて!!甘辛タレがかかっていてとても美味しくいただきました。しかも、蟹の鉄砲汁つき。冷えた体を暖めました…って、6月だけどね(笑) 他にも美味しそうなものが沢山。 サンマもこの日は冷凍だったのでやめましたが、生とろサンマなるものが…… 次回は絶対 ご馳走さまでした #根室 #納沙布岬 #最東端 #ふんどし #まーまー安い #お父さんが素敵広告ねむろ お魚食堂根室駅 徒歩8分 / 魚介・海鮮料理-- PayPay決済可 3.61/5マッチスコアねむろお魚食堂で、花咲ガニなど美味しい魚介を堪能!! 今日は、家族で根室に旅行にやってきました!! 本日のお宿「ねむろ海陽亭」さんにチェックインしたあと、 夕食を食べようと思い、ホテルの方にお勧めいただいた「ねむろお魚食堂」さんへやってきました。 まずは、レモンサワーで乾杯!! 【北海縞エビ】 プリプリの海老をいただきます。 【蒸したて新ジャガ塩辛バター付き】 アツアツの新ジャガにバターをとかし、塩辛と一緒にいただくと、ウマウマです!! 【今日の海鮮グラタン】 魚介がたっぷり入った海鮮グラタン、アツアツで火傷注意です!! 【今日のおさしみ】 【花咲ガニ】 折角、根室まで来たので、やっぱり花咲ガニをオーダー!! 一匹の花咲ガニから身をホジホジして食べるのが楽しいですね!! そして、自分でホジホジした蟹身は美味しいですね。 美味しい魚介には、やっぱり日本酒を!! ・北の勝 ・上川大雪 をいただき、美味しく酔っぱらいました。レストラン 光和 イースト・バーバーホテル根室駅 徒歩6分 / ホテル、魚介・海鮮料理、洋食〜3,000円〜1,000円3.64/5マッチスコア最後の?根室出張で宿泊先のホテルで夕食をとりました。冬季限定のカキフライ定食を食べました。質、量ともに大満足でした。是非一度食してみて下さい!浜作根室駅 徒歩11分 / 居酒屋、魚介・海鮮料理、日本料理〜4,000円-3.65/5マッチスコアレビューで決めた店です 店の雰囲気ヨシ! 魚がうまい! 松川ガレイとかクジラも♂️ホームラン寿司、魚介・海鮮料理、炉端焼き〜4,000円〜2,000円3.57/5マッチスコア基本は寿司屋ですが、唐揚げ、手羽先、焼きカレーなどいろいろなメニューあります。シメサバ寿司おすすめです。